株主・労働者

ありきたりな、気もするけどふと、浮かんできた妄想。
もし、数万人を抱える企業の従業員達が株式るいとうよろしく給金の5%とかで株を買っていったら……もしかしたら経営者の下で株主が働くとうのもありかと。

うーん、その前に市場が動いて株価が上がるとか、経営陣が買い戻しに出るとか、突っ込みどころ満載ですが、それはそれでそういう意見こそは勉強になりそう。

と、ふと、昔やっていたドラマを思い出しました(ビッグマネー 〜浮世の沙汰は株しだい〜(*1) )。
なぜか見てました。その中で経営方針の変わった新経営陣だかに対して、従業員が株を集めて株主総会で異議申立てをするとかいうサイドストーリーが有りましたね。

このドラマ自体の本筋は、主人公の相場師の行動がどんどんやることがエスカレートしていって……

(*1)ビッグマネー~浮世の沙汰は株しだい~ DVD-BOX ビッグマネー~浮世の沙汰は株しだい~ DVD-BOX

原作 :「波のうえの魔術師 (文春文庫)波のうえの魔術師 (文春文庫)

とのことのようです。